トップ > 行政情報 > 主な施策・計画 > 羽幌町子ども・子育て支援事業計画

羽幌町子ども・子育て支援事業計画

          

急速な少子高齢化による社会への影響、都市化の進展、就労環境の変化等、子どもや家庭を取り巻く環境は近年大きく変化し、子育てを社会全体で支援していく必要が出てきています。

そのような中で、国は、平成24年8月、子ども・子育て支援法等、子ども・子育て支援関連3法を制定し、子ども・子育て支援の新たな制度を創設しました。

子ども・子育て支援法において、市町村は「子ども・子育て支援給付」及び「地域子ども・子育て支援事業」を総合的・計画的に行うことが責務とされ、特に、「子ども・子育て支援給付」に係る「教育・保育」及び「地域子ども・子育て支援事業」の提供体制の確保を図るため、「子ども・子育て支援事業計画」を定めることとされています。

本町でも、これまで次世代育成支援行動計画に基づき、子育てに係る各種計画を展開してきましたが、近年の社会情勢に対応し、児童へのさらにきめの細やかな取り組みが求められており、子ども・子育て支援を、質・量ともに充実させるとともに、家庭、職域、地域など、社会の構成員すべてが子ども・子育て支援への理解を深め、協働してそれぞれの役割を果たすことが必要となっています。

本計画は、そうした取り組みを通じ、すべての子どもが健やかに成長できる社会の実現を目指して策定するものです。

お問い合わせ先

福祉課子ども係 TEL:0164-68-7004 お問い合わせフォーム

お知らせ