トップ > 行政情報 > 主な施策・計画 > 第6次羽幌町総合振興計画ほっとプラン

第6次羽幌町総合振興計画ほっとプラン

総合振興計画表紙

 羽幌町は、これまで5次にわたる総合振興計画を策定し、時代の変化に柔軟に対応しながら、町民の皆様とまちづくりを進めてきました。

 この間、羽幌町を取り巻く社会情勢は、少子・高齢化社会の進展による人口減少・若者の流出、過疎化の進行による経済全体の縮小、国や地方の財政状況の悪化、地球環境問題など、時代の潮流は大きく変化し、急速に地域の元気、活力が失われつつあり、こうした状況を住民と行政が課題を共有し「協働のまちづくり」のもとで、解消していかなければなりません。

 羽幌町では、「心と心をつなぐハートコミュニケーションはぼろ」を基本理念に掲げ、「地域の自然が育む豊かなまち」、「誰もが居場所と生きがいを持って暮らせるまち」、「安心で魅力的な田舎暮らしができるまち」を基本目標とする第6次羽幌町総合振興計画(ほっとプラン)(平成24年度~平成33年度)を策定しました。

 この計画の策定にあたり、町民アンケート調査(町民、20代・30代の子育て世代、小中高校生、企業)、まちづくりはぼろ委員会でのたいへん貴重なご意見やご提言をいただきましたこと、また、慎重審議をいただいた羽幌町総合振興企画調査審議会、町議会議員並びに関係団体の皆様に対し、厚くお礼申し上げますとともに、今後とも羽幌町の発展のため、一層のご指導とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

総合振興計画ダイジェスト版表紙

 こちらは、88ページ(表紙を含む)に及ぶ本編の要点をまとめたダイジェスト版です。
 ダイジェスト版では、計画策定の目的や計画の期間、計画の構成、まちづくりの基本理念、まちづくりの重点課題、まちづくりの基本目標と基本計画を体系的に主な施策を抜粋して掲載しています。

Adobe AcrobatReaderのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

地域振興課政策推進係 TEL:0164-68-7013 お問い合わせフォーム

お知らせ