トップ > くらしの情報 > 福祉・健康・相談 > 介護・高齢者福祉 > 介護保険制度のご案内

介護保険制度のご案内

更新予定について

第7期(平成30年度~平成32年度)の計画書等については、現在一部数値を再調整中のため未掲載としています。

調整が完了しだい掲載いたします。

 第7期 介護保険料パンフレットPDFファイル(2392KB)

 

以下の内容については、第6期(平成27年度~平成29年度)策定時の旧記事となっています。

介護保険制度について

介護保険制度は、住み慣れた地域でいつまでも健やかに暮らせるように、また介護が必要になっても安心して自立した生活を送れるように、社会全体で支えていこうとする制度です。
介護保険法に基づき、制度は3年ごとに見直しが行われ、羽幌町でも、平成27年度から平成29年度までの事業計画を策定しています。

>>『高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画』PDFファイル

介護保険はみんなでささえる制度です

介護保険は、40歳以上のすべての人が納める保険料と、国・都道府県・市町村からの公費(税金)を財源として、介護が必要になった方々に介護サービスを提供し、ご本人とその家族を支援する制度です。

介護保険料のしくみ

介護保険料については、介護保険料パンフレットをPDFファイルでご紹介しています。クリックしてご覧ください。

介護保険料パンフレットPDFファイル

Adobe AcrobatReaderのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

健康支援課介護保険係 TEL:0164-62-6020 (すこやか健康センター内) お問い合わせフォーム

お知らせ