トップ > くらしの情報 > 福祉・健康・相談 > 健康・医療 > 羽幌町健康マイレージ事業

羽幌町健康マイレージ事業

羽幌町健康マイレージ事業とは

平成30年度から、町民の皆さまに健診等を受けていただくきっかけとなるよう、健診等を受けていただいた際に、町内商店街で使える「オロちゃんカード」にポイントを付ける事業です。健診等の受診率の向上や、医療費の抑制、健康寿命の延伸を図るとともに、皆さんの健康管理によって町内商店街の活性化につながる事業です。

健診を受けてポイントゲット!

「オロちゃんカード」は、はぼろオロロンサービス会加盟店でお買い物をした際に、お買い上げ100円(税抜)毎に1ポイントもらえます。

「オロちゃんカード」に350ポイント(オロロン鳥のマーク70個)貯めると、はぼろオロロンサービス会加盟店で500円分の商品券として使えます。

健診などを受けていただいた時などに「オロちゃんカード」にポイントを付けさせていただきます!

皆さん、このカードをお持ちですか?

対象者

羽幌町に住所を有する20歳以上の方

ポイントの対象となるもの

下の表に該当すると、ポイントがもらえます。
町の健診はこんなにお得!
1 特定健診・住民健診を受診する
2 町の特定保健指導の初回面接を受ける
3 町の特定保健指導を終了する
4 町の特定保健指導の結果、体重を5%減らす
5 各種がん検診(胃・肺・大腸・乳・子宮頸がん)を受診する
50ポイント
6 各種検診(骨粗鬆症健診・肝炎ウイルス検査・エキノコックス症検診・結核検診)を受診する
7 町が実施した特定健診の結果説明を受ける
8 町に特定健診の要件を満たす検査結果を町に情報提供する
9 健康支援課保健係職員が講師として行う出前講座を受講する
10 羽幌町食生活改善協議会が開催する成人を対象とした料理教室に参加するまたは食生活改善協議会養成講座を受講する
25ポイント

※職場や個人で受診した健診等も上の表の要件を満たすものであればポイント付与の対象となります。受診結果を確認させていただきますので、すこやか健康センターに受診結果を持参してください。
※オロちゃんカードを持っていない方には、カードの新規発行を行います。

ポイント獲得例

町の総合健診で、特定健診・胃がん・肺がん・大腸がんを受診した場合

50ポイント×4種類=200ポイント(オロロン鳥マーク40個分!)がもらえます!
はぼろオロロンサービス会でのお買い上げ20,000円(税抜)相当分になります。

 

さらに、婦人科検診で乳がん・子宮頸がんを受診した場合

50ポイント×2種類=100ポイント(オロロン鳥マーク20個分!)がもらえます!

このように、羽幌町健康マイレージ事業に参加すると、すぐにポイントを貯めることができます!

がん検診等の無料対象者は更にお得!

がん検診の無料対象者の方は、無料で受診できて、更にポイントももらえます!

70歳以上の方は、町が実施する集団検診で、胃がん、肺がん、大腸がん、子宮頸がんを無料で受診する事ができます(乳がん検診は2,000円かかります)。

また、一定の年齢の方を対象に、町が実施する集団検診、町が委託して行う個別検診で、胃がん、肺がん、大腸がん、乳がん、子宮頸がん、骨粗鬆症健診を無料で受診できます。

詳しくは、こちらこのリンクは別ウィンドウで開きますをご確認ください。

※町が委託して行う個別検診は、以下の医療機関となります。

個別検診の委託医療機関
医療機関名 受診できるがん検診の種類
北海道立羽幌病院 胃がん、肺がん、大腸がん、乳がん、子宮頸がん
医)社団心優会 加藤病院 胃がん、肺がん、大腸がん

アンケート調査

羽幌町健康マイレージ事業等に関する簡単なアンケートを行います。お手数おかけしますが、ご協力願います。

お問い合わせ先

健康支援課保健係 TEL:0164-62-6020 (すこやか健康センター内) お問い合わせフォーム

お知らせ