トップ > くらしの情報 > 窓口届出・税 > 住民票 > 郵送による住民票の請求方法

郵送による住民票の請求方法

羽幌町に住所がある方で、役場窓口に直接出向いて住民票等を請求することが困難な方は、郵送による請求をすることができます。電話での受け付けはできませんのでご注意ください。

請求方法

下記を参考に必要書類等を羽幌町役場へ郵送してください。

郵送による住民票等の請求方法
項 目 内 容
記載する事項 ※下記の(1)~(6)が記入されていれば請求用紙は本町様式でなくても構いません。
(1)申請者の住所、氏名、昼間に連絡のつく電話番号
(2)必要な方の住所(番地まで)、世帯主氏名
(3)必要なものは何通か(一部のもの又は証明の場合、必要な人の氏名)
(4)手数料
(5)世帯主との関係
(6)使用目的(例:自動車免許用、国民年金申請用等)
同封するもの 以下(1)~(5)までの書類を封筒に入れて郵送してください。
(1)上記の記載してある申請書
(2)必要な交付手数料分の現金または定額小為替(郵便局で購入できます。)
(3)返信用封筒(切手を貼り、あて先を記入)
(4)本人確認書類の写し(運転免許証、写真付き住基カード、健康保険証など)
(5)本人・本人と同一世帯でない場合、委任状など
その他注意事項 ○手数料を切手で納めることはできません。
○現金で手数料を納付する場合は現金書留にて送付してください。
○返信先は請求者の現住所となります。勤務先への返信はできません。
郵便の送り先 〒078-4198 北海道苫前郡羽幌町南町1番地の1
羽幌町役場 町民課総合受付係 宛

申請書ダウンロード

こちらの請求用紙もご活用ください。

*郵送による住民票の請求用紙PDFファイル(70KB)*記載例PDFファイル(75KB)

交付手数料

交付手数料は市町村によって異なりますので、申請先が他の市町村の場合は、あらかじめ確認の上、手続きしてください。

戸籍手数料(羽幌町の場合)
証明および交付書類 金額(1通につき)
住民票謄(抄)本 300円
住民票除票 300円
記載事項証明書 400円
その他 お問い合わせください

お問い合わせ先

町民課総合受付係 TEL:0164-68-7003 お問い合わせフォーム

お知らせ