トップ > フォトクリップ > 2018年 > 2018年3月

2018年3月

羽幌町とJAFとの観光協定締結式が行われました2018年3月30日

28日、羽幌町役場幹部会議室において、羽幌町と一般社団法人日本自動車連盟旭川支部(JAF)との観光協定締結式が行われました。道内で羽幌町が32ヶ所目となるこの観光協定は、ドライブ旅行による地域振興と会員サービス・満足度の向上を目指すJAFと、交流人口の拡大のためイベント等観光情報の発信力強化を目指す羽幌町とがタッグを組み、観光振興を柱とした地域活性化に協働で取り組んでいくために締結されたものです。今後は、JAF会員誌やホームページでの羽幌町観光情報の提供や会員向けイベントの実施などに取り組んでいくこととしています。

小学校の新一年生へ贈り物2018年3月30日

商工会女性部愛の鈴寄贈

16日、4月から小学校へ入学する新一年生へのために、今年も黄色の毛糸で手編みした「愛の鈴」が羽幌町商工会女性部(太田部長)から小学校に渡されました。
新入学児童が交通事故にあわず、安全に学校へ通って欲しいという思いを込めて、商工会女性部のみなさんが手作りした鈴です。来月になると、新一年生が小学校へ通い出します。地域のみなさんも児童への暖かい見守りについてよろしくお願いします。

広栄重機から文房具のプレゼント

同じく、町内の有限会社広栄重機(代表取締役 廣瀬 史昌)から、29日に新年度の入学予定の新1年生へ、文房具セットのプレゼントがありました。また、羽幌小学校へ入学式の際に子どもたちへ交通安全に対し注意を呼びかけることを目的に、小学校周辺の交差点で交通誘導をボランティアを実施されます。

羽幌小学校卒業証書授与式が行われました2018年3月23日

羽幌小学校卒業式

19日、羽幌小学校で平成29年度の卒業式が行われました。
式が始まると、ちょっと大きめの新しい制服を着た卒業生が入場してきました。今年は49人が卒業を迎えました。
卒業生は一人ずつ名前が呼ばれ、壇上に上がり永沼校長先生から卒業証書が手渡されました。保護者のみなさんはビデオカメラやスマートフォンを手に成長した子どもたちの姿を温かく見つめていました。4月からは中学生になり、新しい環境、新しい先生そして新しい勉強や部活などへの期待と不安を抱きながら小学校を巣立って行きました。ご卒業おめでとうございます。

焼尻中学校・天売小中学校で卒業証書授与式が行われました2018年3月22日

焼尻中学校卒業式

15日、焼尻中学校、天売小中学校で卒業証書授与式が行われ、焼尻中学校1名、天売小学校1名、天売中学校2名が卒業を迎えました。式では、来賓や島民のみなさんが見守る中、校長先生から一人ひとりに卒業証書が手渡され、みなさんの祝福を受けながら学び舎を後にしました。ご卒業おめでとうございます。
【写真上:焼尻中学校・下:天売小中学校】

天売小中学校卒業式

留萌地域青年林業士の認定証交付式が行われました2018年3月20日

留萌地域青年林業士の認定証交付式

16日、役場において留萌地域青年林業士の認定証交付式が行われ、今月5日付けで当町在住の佐賀信一さんが認定を受け、この日、認定証が交付されました。この制度は、地域の森林づくりに強い熱意と意欲にあふれ、指導性を有している後継者を「北海道青年林業士」として各地域の振興局長が認定するものです。今回認定された佐賀さんは、長い間林業に携わり、林業に関する豊富な知識と経験を有し、また、現在は会社経営者としてその技術を若手作業員に伝え、後進の育成指導に当っており、地域の森林・林業の振興に貢献されています。

羽幌中学校卒業証書授与式が行われました2018年3月16日

羽幌中学校卒業証書授与式

12日、羽幌中学校において第71回卒業証書授与式が行われ、今年は59人の卒業生が中学校から巣立ちました。卒業生一人ひとりに冨田校長先生から卒業証書が渡されました。卒業生は義務教育を終え、これからそれぞれ自分の進路を歩み出します。ご卒業おめでとうございます。

消防記念日(3月7日)に伴う火災防ぎょ訓練が行われました2018年3月9日

火災防ぎょ訓練

5日、北留萌消防組合消防署庁舎で火災防ぎょ訓練が行われました。この訓練では冬季間の一般住宅での火災を想定し、逃げ遅れ者の救出および屋内での消火ホース延長等の確認を実施しました。現場の状況を隊員から指揮系統へ連絡、煙や落下物、要救助者の発見など、本番さながらの変化する状況をつくり、その中で各隊員たちは指示を基に状況に合った的確な行動をとっていました。

受賞おめでとうございます2018年3月8日

羽幌町文化賞体育賞等表彰式

平成29年度の羽幌町体育賞・青少年文化賞の受賞者、羽幌町文化協会賞・NPO法人羽幌町体育協会スポーツ賞の各賞の受賞者が決定し、5日、中央公民館で表彰式が行われました。
羽幌町体育賞に1個人、青少年文化奨励賞に2個人、文化協会賞・体育協会スポーツ賞に6個人が受賞されました。
式典では、各賞受賞者へ山口教育長、各協会長から表彰状と記念品が手渡されました。受賞おめでとうございます。
各賞の受賞者は次のとおりです
【体育賞】西村 修さん
【青少年文化奨励賞】下井 蘭奈さん、成澤 優菜さん
【文化協会賞:功労賞】立野 和治さん
【文化協会賞:奨励賞】九谷 志津さん
【文化協会賞:奨励賞】北村 愛莉さん
【体育協会スポーツ賞:スポーツ功労賞】佐藤 勝さん
【体育協会スポーツ賞:スポーツ振興賞】宇野 延仁さん
【体育協会スポーツ賞:スポーツ奨励賞】高橋 竜昂さん

いちい大学卒業式並びに修業式が行われました2018年3月7日

いちい大学卒業式並びに修業式

5日、いちい大学の卒業式・修了式が中央公民館で行われました。今年度の卒業生は本科2名、大学院8名。修了生は本科、大学院合わせて8名です。学長の山口教育長から卒業証書と修了証書が、卒業生と修了生代表にそれぞれ手渡されました。また、皆勤賞の3名の発表もあり、賞状と記念品が贈られました。
いちい大学では来年度の新入生を募集しています。生きがいのある充実した生活をつくりだすための学習と交流の場で、町内の60歳以上の方を対象に講座や修学旅行、運動会など様々なメニューがあります。申込は3月30日までとなっていますので、興味のある方は、ぜひ中央公民館(62-1178)までご連絡ください。

地域貢献活動感謝状贈呈~老人憩いの家排雪運搬作業2018年3月7日

地域貢献活動感謝状贈呈~老人憩いの家排雪運搬作業

5日、役場町長室において地域貢献活動を実施された萌州建設株式会社へ駒井町長から感謝状を贈呈しました。同社は先月21日、老人憩いの家周囲の積もった雪を重機等でかき出し、排雪運搬していただきました。ご厚意に感謝します。ありがとうございました。

羽幌高等学校卒業証書授与式が行われました2018年3月5日

北海道立羽幌高等学校卒業証書授与式

1日、羽幌高等学校で卒業証書授与式が行われ、49名が卒業を迎えました。卒業生たちは、、これからそれぞれの道を進むに当たり、小さいころから一緒に過ごした友人たちとの別れ、親元や住み慣れた街を離れることなどの不安や新しい生活への期待、いろんな思いでこの卒業式を迎えたと思います。就職や進学、それぞれの道でみなさん頑張ってください。ご卒業おめでとうございます。