トップ > フォトクリップ > 2022年 > 2022年6月

2022年6月

「ほくでんネットワークふれあい活動」でオロロン鳥レプリカの清掃を行いました2022年6月27日

 27日、雨が降る中、北海道電力ネットワーク株式会社羽幌ネットワークセンター、北海電気工事株式会社羽幌営業所、明和電機株式会社、藤森電設株式会社の4社による「ほくでんネットワークふれあい活動」が行われ、町内2ヵ所に設置されたオロロン鳥レプリカの洗浄清掃とその周辺の草刈りを行いました。国道に設置されているレプリカは羽幌の玄関口のシンボルとして御馴染で、きれいになった姿で羽幌を訪れる皆さまを快く迎えてくれそうです。各業者の皆さまありがとうございました。

春の叙勲(瑞宝単光章)の受章おめでとうございます2022年6月27日

 22日、春の叙勲で瑞宝単光章 (消防功労)を受章された渋谷弘己さんが来庁され、役場2階応接室にて叙勲伝達式が行われました。工藤留萌振興局長より勲記、勲章が手渡された後、駒井町長より記念品が贈られました。
 渋谷さんは昭和51年4月に北留萌消防組合消防士を拝命。平成16年からは消防司令、平成24年からは消防署長としてご尽力されました。卓越した指導力と旺盛なる責任感をもって消防職員および団員を育成されたこと、自らの研鑽修養によって得た尊い体験と大衆の心を掌握する才覚によって円満にして、かつ精励とその重責を全うされましたことが評価されました。この度の受章おめでとうございます。

はぼろバラ園のバラが見頃を迎えています2022年6月25日

 25日、はぼろバラ園内のバラ約300種類、2000株が見頃を迎えています。7月上旬頃には一番花の満開を迎える見込みです。ぜひご覧ください。

羽幌中学校で体育大会が行われました2022年6月25日

 6日、羽幌中学校体育大会が同校グラウンドで開催されました。2チームに分かれて玉入れや全校リレーなどの競技に汗を流しました。
(写真は羽幌中学校提供)

全道大会に出場する羽幌バレーボール少年団「羽幌ジャンプ」の選手達が来訪しました2022年6月24日

 20日、中標津町総合体育館で6月26日から行われる第42回全日本バレーボール小学生大会北北海道大会への出場を決めた羽幌バレーボール少年団「羽幌ジャンプ」に所属する小学5年生以上の選手11名とコーチが羽幌町役場に訪れました。
 主将の三浦 穂乃夏さんより全道大会に向けての意気込みを伝え、駒井町長と山口教育長から激励の言葉が贈られました。

全道大会に出場する野球スポーツ少年団「羽幌フェニックス」の選手達が来訪しました2022年6月24日

 15日、網走市などで6月25日から行われる高円宮賜杯第42回全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメント北北海道大会、札幌ドームで8月14日から行われる2022 FIGHTERS BASSBALL CHAMPIONSHIP U-12決勝トーナメントの2大会への出場を6年ぶりに決めた野球スポーツ少年団「羽幌フェニックス」に所属する小学3年生以上の選手22名とコーチ陣4名が羽幌町役場に訪れました。
 主将の小笠原 悠星くんより「優勝目指して頑張ります」と大会に向けての意気込みを伝え、駒井町長と山口教育長から激励の言葉が贈られました。

羽幌町商工会青年部が町内清掃活動を行いました2022年6月24日

 10日、羽幌町商工会青年部が羽幌町商工会青年部創立60周年記念事業「”絆”感謝運動」として町内清掃活動を行いました。
 午後6時に羽幌町商工会青年部員11名がハートタウンはぼろの裏駐車場へ集合し、羽幌町中心商店街(南大通2丁目、南3条2丁目~福寿川周辺)にて部員同士協力しながら活動を行いました。
 6月10日は商工会の日となっており、昭和35年6月10日に商工会法が全国に施行されたことにちなんで制定された記念日です。また、今年度は羽幌町商工会青年部が創立されて60年目の節目の年となります。
 羽幌町商工会青年部の皆様、ありがとうございました。
(写真は羽幌町商工会青年部提供)

全国大会に出場する羽幌高校ラグビー部員が来訪しました2022年6月17日

 14日、羽幌町役場に羽幌高校ラグビー部員7名が表敬訪問に訪れました。7名は旭川・十勝・根釧の選抜チームとして出場した全道合同大会で優勝し、北海道の選抜代表として7月29日から31日に行われる長野県の菅平高原スポーツランドで行われる全国大会に参加します。
 はじめに各部員が名前・ポジション・出場にあたって一言ずつ述べ、駒井町長から激励の言葉が贈られました。
(写真前列左から杉野立真さん【プロップ】、鈴木琉偉さん【プロップ】、工藤瑠稀矢さん【フランカー・キャプテン】、岩田柊也さん【スクラムハーフ】、後列左から扇子教諭、木村亮太さん【フルバック】、黒田瀬名さん【ロック】、遠藤大樹さん【ウイング・副キャプテン】、駒井町長、山口教育長)
※【】内はチーム内のポジション
※撮影時のみマスクをはずしています

羽幌高校で「総合進路ガイダンス」が行われました2022年6月17日

 14日、羽幌高校で「総合進路ガイダンス」が行われました。新型コロナウイルス感染症予防対策として学年ごとに時間差を設けて全校生徒が参加しました。
 大学5校、専門学校25校、羽幌町役場を含む企業16社がスライドやパンフレット等を使った説明を行い、生徒のみなさんは真剣に耳を傾けていました。

羽幌小学校で運動会が行われました2022年6月17日

 11日、羽幌小学校運動会が同校グラウンドで開催されました。児童達は『走り出せ!アクセル全開 ゴールを目指して』をテーマに、元気いっぱいに競技を行いました。勝敗は紅組920点、白組907点で紅組の優勝となりました。紅組のみなさん、おめでとうございます。(写真は羽幌小学校提供)

鈴木知事の「なおみちカフェ」が行われました2022年6月17日

 6日、鈴木知事がるもい農業協同組合本所に訪問し「なおみちカフェ」が行われました。5月23日に締結した包括連携協定に基づき、るもい農業協同組合と留萌管内8市町村が一丸となって展開していく「JAるもい ふるさと供創事業」について意見交換が行い、鈴木知事から激励をいただきました。
 意見交換後、るもい農畜産物のPR活動として動画撮影にもご協力いただきました。ありがとうございます。
※なおみちカフェとは、様々な分野で活躍されている方の仕事場などに伺い、その取り組みや地域の思いなどを聞き、広く発信していく取り組みです
※撮影時のみマスクをはずしています

羽幌高校体育大会が開催されました2022年6月9日

 6日、絶好の体育大会日和のなかスポーツ公園陸上競技場で羽幌高校体育大会が開催されました。全校生徒142名がクラス対抗で玉入れや全員リレーなど全9種目の競技に汗を流しました。
 なお、優勝は3年B組です。おめでとうございます。

令和4年春季消防演習を実施いたしました2022年6月8日

 5日、北留萌消防組合消防署において、北留萌消防組合消防本部、消防署、羽幌消防団の春季消防演習が消防署職員、消防団員合わせて92名で実施されました。
 9時30分にサイレンが吹鳴され、10時00分に消防署前庭で屋外式が行われ、観閲、機械器具点検、小型ポンプ操法訓練、最後は羽幌高校にて火災防ぎょ訓練を実施しました。

天売島、焼尻島で島民運動会が開催されました2022年6月8日

4日、両島で島民運動会が開催されました。
子どもから大人までたくさんの島民が参加し、一丸となって盛り上がりました。
(写真上:焼尻小中学校提供、写真下:天売小中学校提供)

子育て支援センター うさこちゃんあそびの広場『苺狩り』2022年6月8日

7日、うさこちゃんあそびの広場で「苺狩り」に出かけました。
17組の親子が参加し、真っ赤な苺をおなかいっぱい食べました。