トップ > フォトクリップ > 2005年 > 2005年8月

2005年8月

おおろろんの里はぼろ味まつり2005年8月29日

味まつりの写真

週末、オロロンの里はぼろ味まつりが開催されました。
28日の本祭は天気にも恵まれ、人気演歌歌手の大泉逸郎さんが出演するとあって、味まつりはじまって以来最大の延べ6500人の動員を記録。
大泉さんは「孫」の熱唱や、軽妙なトークで観客を沸かせていました。
 
これで、今年の観光イベントはすべて終了となりました。
朝晩の冷え込みや風の冷たい日もあってなんだか寂しくなりますね。今週からはもう9月です。

留萌支庁地区老人クラブ大会2005年8月26日

老人クラブ大会舞台での踊りの写真

中央公民館大ホールにて留萌支庁地区老人クラブ大会が開催されました。写真は午後から行われた老人クラブ芸能発表会の模様です。
各町村から選ばれた24組が歌謡曲の熱唱や舞踏、手品などを披露。管内から集まった老人クラブの会員たちは大いに楽しんでいた様子でした。

オロロンライントライアスロン国際大会2005年8月21日

トライアスロン優勝者の写真

第19回日本海オロロンライントライアスロン国際大会。本年の一般の部はスチュアート・スミス選手の3連覇となりました。2位には4年連続で濱野選手がゴールインしています。

ふるさと盆踊り2005年8月15日

ふるさと盆踊りの写真

8月13日、商工会青年部の主催による恒例の大盆踊り大会が開催されました。
当日はこの夏一番じゃないかというほどの暑さで風も無く格好の盆踊り日和になりました。

6時からの子ども盆踊りでは、目にも鮮やかな色とりどりの浴衣を着たたくさんのちびっ子達がたくさん集まりました。
その後の一般盆踊りでは、オロロン太鼓の生演奏と北海盆唄の生歌唱をバックに多数の踊り手が参加。仮装大歓迎ということもあって、着ぐるみやマツケンも登場して会場を沸かせていました。

環境計画町民会議パネル展2005年8月10日

活動パネルの写真

環境計画町民会議の活動報告パネル展「未来の子ども達のために」が、中央公民館のロビーで開催されています。

今までの活動が写真とともに紹介されていますが、中でも不法投棄されたゴミの写真を羽幌町の地図に配置した「はぼろ ごみマップ」は胸の痛む衝撃的な内容です。
媒体の性質上、ホームページや広報誌では内容を詳細にお伝えすることができません。
パネル展は24日まで開催されています。公民館の近くにお立ち寄りの際は、ぜひご覧いただければと思います。

ふるさとスポーツ大会2005年8月5日

ふれあいスポーツ大会

社会福祉協議会の主催による第11回ふれあいスポーツ大会が総合体育館で開催されています。
熱気にあふれる室内では、町内のお年寄りたちが6チームに分かれ「パン食い競争」や「玉入れ」などで競い合い汗を流していました。

途中、まき幼稚園の園児たちによるお遊戯なども行われ、集まった出場者やボランティアの学生たちもとても楽しそうでした。